iphone3Gをイギリスで買ってみた

投稿日 7月 12, 2008 by aston1970
カテゴリー: その他

Tags: ,

この記事も iphoneで書いてます。日本語をうてるのですが、
日本語を打ってる時に英語で スペースを入れずに iphoneと打つとサファリが
落ちます。

試合中に記事書けるかもね。
日本語の変換が、かなりタコですが。

広告

ほら見ろ、赤字の積み上げじゃん

投稿日 6月 10, 2008 by aston1970
カテゴリー: Liverpool FC

リバポの損失が出て来ました。

詳しくは決算報告書を待つとして。07年度のだめぽ1号の決算は£33mの赤字。これは多分トータルEBITの数字だと思うんですけど。過去の決算を見ると選手の償却と移籍に伴う費用と利益は別に計上されてますので。 ↓

Operations excluding player amortisation and trading

このamotiの部分は契約が満了してフリートランスファーになる部分をさしているのだろうとは容易に想像がつくのですが。

ともあれ。

05年は£11mの利益

06年は£3.5mの損失

07年は£33mの損失(選手の売買の勘定は別かもしれません。待て決算報告書。)

で、£350mに上る、クラブ買収の借り入れの金利の支払い額は、

利払いが£64mポンドです。(約208円=1ポンドとすると)

利払いは£64mポンドです。(約133億円)

笑っちゃう事なので2回言いました。

アストンヴィラ(クラブ全体)の買収価格が丁度£64mです。(£5mのトレーニンググラウンド建設に伴う長期負債込みで。よって約£70mの買収価格)

誰がどー考えても現状のオーナーの元で、リバポの財政が健全化するとは思えないのですが。

別口の話では、ギャレスバリーのマージーサイドへの移籍話が規定路線になっていてかなりウンザリ。ジェラードもメディア使って移籍を煽るなよ。

2年前、ポンピーやスパーズがヴィラに£5mで移籍の打診してきて、バリーは移籍ギリギリまで行ったんですが。相変わらずダメポ1号はビジネスが下手。移籍金£10mで放出する訳ないでしょうし、またもっとお金積んだら移籍認めるって訳じゃないんですが。この辺は管理人のジレンマですが。

ともあれ、リバポは財政的に行き詰まってると言って良いのではないでしょうか。一方で、まんうはCロナウドを巡って£75mの移籍金が噂されてます。純粋にビジネスベースで考えたら売るのが(以下省略)実際のところ、まんうも結構な長期負債抱えてます。£75mの売却って凄い金額ですよ。よって現在のところロナウドは残留50%、移籍50%の予想です。

マンU対バルサ戦、現地観戦記の雑感の続き。

投稿日 4月 30, 2008 by aston1970
カテゴリー: FC Barcelona

続きです。前回のエントリで疑問に思うポイントもあると思うので。

かなり長いです。さらに、チームの戦術とか各選手の評価とかシステムとかについては一切語ってません。「史上最強のアホ(達)」 「そうだエヴァトンを買おう」のエントリが財務&会計上のテーマだったように、この2回のエントリは組織運営のマネジメントが主体のテーマです。

よって大多数の人には面白くないと思いますが、社会人の方には、なんとなく言わんとしている事が分かるかもしれません。例によって情報の伝達に齟齬が生じてる可能性が大きいですが。

  1. disciplineがない組織同士で、なぜチェルシーはダブルの可能性があり、FCBはここまで腐るのか(ただしCC決勝でスパーズに負けたのは予想外。この副作用がUEFAカップ枠に出てるのでエヴァートン、ヴィラ、ポンピー、ブラックバーンとかが大変なんですが)
  2. なぜ02-03シーズンに比べてFCBのターンアラウンドは比較的容易だと思うのか。
  3. なぜライカールトで成功できたのか。
  4. なぜ、モウリーニョだと来期のオッズが上がるのか。
  5. なぜ、熱くリーダーシップに優れたキャプテンが居ても、組織にdidcplineを徹底できず、究極的にはマネージャー(監督)の仕事になるのか。
  6. おまけ。代表監督についての雑感。

1に関して。暴論を覚悟して言います。

アングロサクソンの組織運営とイベリア半島の人間の組織運営の違いが大きいと思います。日本人から見ると仕事しないし、いい加減な英国人ですが、戦争やると大体勝つように、プレッシャーが掛かる状況だとアングロサクソン系の組織は意外に機能します。モウリーニョ時代に比べてグラントの指揮する組織にほころびが見えるのは他チームのファンから見ても明かなのですが、「サイクル」というか「discplineが失われる=組織が腐るスピード」がイベリア半島の組織より遅い、と。

この比喩を使うのは危険だと前置きした上で書きます。

植民地政策&移民政策において、アングロサクソン人が関わった組織マネジメント=究極的には国家運営はそれなりに機能しています。特にアングロサクソン人が入植に物理的に関わった国家、アイルランド(北も含む)、オーストラリア、ニュージーランド、アメリカ合衆国、カナダ。アイルランドや北アイルランドはまだ問題山積みですが、それでも下の例と比べてみて下さい。

イベリア半島ならびにイベリア半島の人間が関わった植民地政策と組織マネジメント。(究極的には国家運営)

アルゼンチン、ブラジル、ウルグアイ、パラグアイ、ペルー、チリ(チリはかなりまとも)、コロンビア、メキシコ、パナマ、コスタリカ(コスタリカは相当まとも)

さらに忘れちゃいけないのはイベリア半島の両国は70年代前半まで、西ヨーロッパなのに、政治システムが独裁性だったって事です。

イングランドで暫く生活&仕事をしてきて思う事なのですが。

アングロサクソン系には「まだ」組織が勝手に暴走して自己規律を失うのを止めようとする因子が存在しているように思えます。

比べてイベリア半島系は。放っておくと、みんなすぐバラバラ。

バルセロナも現チェルシーもバラバラでしょう。でもチェルシーにはモウリーニョの残滓があり、かつイングランドのチームなんですよ、きっと。例え選手が多国籍でも。だからチームのdiscplineが失われていくスピードがイベリア半島系のクラブに比べて遅い。

クライフは昨シーズンの途中、既に「バルセロナは終わった=次のサイクルに入った」と言いました。あの時、いくら何でもまだそこまで腐ってないだろうと思ったのですが。あっさり腐って、散り行く花びらをを現場で見てると、クライフの慧眼に頭が上がりません。バルセロナの組織は、常に腐るスピードと新陳代謝を行うスピードの勝負になってるのでしょう。

1はかなり暴論、ロジック化するのにはデーターが足りてませんので、チラシの裏書き程度に読んで下さい。

2と3に関して。

国内リーグでは組織の規律のなさにより、ポカ、ミスを繰り返し、CLでも肝心なところでやらかしますが。それでもバルセロナの個々の能力は相当なものです。実際負けましたが、オールド・トラフォードでマンU相手にポゼッションは60%超えて、パスを回し、ラインを上げて正面切って互角以上勝負掛けられるチームは全欧州を見ても極めて少ないです。しかも今の組織にはdiscplineが決定的に欠けているのにも関わらず、です。

対して、02−03のシーズンは、監督は交代の連続、選手は怪我と怠慢、クラブは大赤字、CL出どころか、セグンダ行きとか言われてましたから。それこそあの当時は、

A=「法人組織の改革」マネジメントがdebtの削減を行い収支を改善させ

B=「ピッチ上の組織のスクラッチ」監督、選手ともども大手術が必要

AB両面での大改革が必要だった訳であります。しかも収支の改善を行うという事は札束切って大物選手を獲得という動きを阻害する事に他なりません。対して今のFCBについていうと、すくなくともAの動きに関しては遥かに楽で、Bに関しても選手個々の能力は十分以上だと思います。

後はdiscplineのなさによって失われたチームケミストリーを取り戻せれば、02−03当時より復活は早いだろうと思っています。これは慰めかもしれませんが、それでも調子の良い時のバルセロナはまだ良い形になってますから。

ライカーで成功したのは、まずタイミングです。あの時、組織全体の目的と方向性が確固たるベクトルに固まっていました。

クラブは壊滅的で、やっとの思いでロナウジーニョを獲得した時に、FCBにとって果たさないといけない目標は、一刻も速くCLに戻り、かつ国内のタイトルを取れるレベルまで戻る事。これは一分の揺るぎのない、マネジメント/ピッチ共有の目的意識でした。個が利己主義を起こして暴走する前に、組織が成功しなければ明日がないという強烈な危機感。

それと、「運」

ロナウジーニョ移籍直後はシステムが固まらず、前半はライカー解任話が常にありました。しかし冬にダービッツが移籍して、中盤の底でチームのケツを支え、ロナウジーニョを真ん中から左サイドに移したところから「偶然にも」最も効果的なシステムが出来上がったと。

今だから思うのですが、あの年に劇薬的な監督を投入したら、バルセロナはさらにダウンスパイラルに陥る可能性が合ったと思います。しかしライカーのMr. Nice guyっぷりが、組織として個々の選手が共通の目標にまとまっていく良い親和剤になったのではないかと、今になると思います。

「あの時の選手には危機感とハングリーさがあり、目的意識は常に明確でした。」

しかし今のクラブと選手には成功とお金と名声があり、危機感とハングリーさを感じられません。こういう組織に基本的なdiscplineがないと、収斂がつかなくなるのは散々見て来ました。だから、モウリーニョの残滓とdiscplineがだんだん減耗していくグラントたんでのチェルシーの来期が非常に興味があるのです、個人的に。イングランドチームなので、減耗速度が遅いのかと思ってますが。

組織運営では、リーダーシップは独裁と紙一重で、民主主義(調整型)は信念なしと紙一重です。どちらが必要とされるかは、その時組織が要求する事象によって大きく変化します。ですから、このエントリでは悪口のように書いてあるかもしれませんが、フランクライカールトが無能だとは決して思ってません。ただし、ライカールト型はアントレプレナー/組織の改革者には向きません。モウリーニョの過剰なまでの自信、attitude、スタイルは彼が従属する組織においては、他者と大きな摩擦を引き起こすでしょう。しかしモウリーニョ型は組織を強烈のドライブします。(driveは運転という意味ではありません、念のため)。モウリーニョを考察するにあたっては前GE会長のジャック・ウェルチが一つの良い見本かもしれません。

4 それは結局オッズの問題だ。

なぜモウリーニョだと勝率のオッズが上がるのか。

A  既に明記したように、現有戦力でも十分戦える能力が選手個人にはあります。ミリート、ザンブロッタ(移籍しなければ)、凸、プジョルは復活する可能性が高い。モウリーニョが組織にインプリするdiscplineによって、民主主義的なライカールト配下ではチームの結束を脅かしかねない激烈な個の集団を束ね、

B  2002頃と同様、タイトルなし、先行き不安定、方向性なしの組織に対して、少なくともモウリーニョは「実績」を持ち込め、外野を黙らせられる。

大体、イベリア半島のチームの悪いところは結果が出なければ即監督解任、とかリーグ優勝しても「スタイルが合わないから」解任とか無茶苦茶な事を抜かします。ケイロスがあっさりマドリーの監督を解任されて、今年言ってコメントを思い出しました。「マンUは今期マンCにダブル食らったけど、マドリーがアトレティコにダブル食らったら、監督は即解任だ」と。

更に会長選挙を巡って魑魅魍魎の争いが水面下で繰り広げられていて。ある日、ジョン・トシャックがTVインタビューでこんなJokeを言ってました。

「俺の人生で最大の失敗は2回目のマドリー監督就任を受諾した事だ」「1回目にすんごい権力闘争の渦中にあり、2度とこんな思いをしたくないと決心したのに、人間はアホだから忘れるんだよね(笑)

同様の事はカタルーニャでも日常茶飯事です。

モウリーニョで即結果が出なかったとしても、「実績」の面で、”俺以上の人材が居たら連れてこい”、と言って外野に通してしまえる素地が彼にはあります。

カスティーリャに弾圧されてきたカタラン人は良く言えば現実主義、悪く言えば世知辛いお人柄です。堂々と正面切ってマドリーの白シャツは売らずとも、店の中にはちゃんと品揃えがあります。店のおっちゃんに聞けば、「観光客に売れるから」と言います。主体国家を持たず、他民族が大多数を構成する組織内で権勢を維持するには、「実利」が必要だってことが良く分かってる人達です。

モウリーニョが就任する事によってオッズが上がるのであれば、普通に「宜しくお願い申し上げます。」というでしょうね。

実際のところ、昨晩言ってました。There’s no reason why we need to turn down Jose.

主観的確立ですが、ラウドルップやペップが監督になるよりもモウリーニョの方が勝率オッズが現段階では高い。だったら高いオッズに掛けるのが理性的だという事なんでしょう。

注:モウリーニョが就任するのかどうかは依然として不明&微妙ですが、昨日の敗戦で流れはFCBに傾いたような気がしてます。

5 チームキャプテンシーと監督のdiscplineについて。何故最後は監督なのか。

端的に言うと、キャプテンには他の選手を雇用/解雇する生殺与奪の権利がありません。ピッチ上においてだけ、キャプテンシーを発揮するのと、組織全体に包括的なdiscplineを要求出来る監督との違いはここです。プジョルがどんなに熱くてリーダーシップがあっても、彼がピッチの従業員に規律を強制する事は出来ません。これはジョン・テリーも同様です。選手は究極的にはサラリーをもらって働く「従業員」であり、従業員のリーダーとして他の社員を鼓舞する事は出来ても、組織を構成するメンバーの生殺与奪の権利を有していません。

マンUが幸運だったのはファーガソンという組織に強烈なdiscplineをインプリ出来る監督ににロイ・キーンという希代のキャプテンがチームに居た事でしょう。

6 おまけ。代表監督

5につながるところ大なのですが。ナショナルチームの監督は大変です。だって国民と選手両方がぶうぶう言うわけですから。おまけに選手はクラブでサラリーをもらってプレーする「従業員」ではなく、「お国のため」という大義名分で、「何故俺を使わないのか」とメディアを使って圧力を掛けたりするみたいです。想像ですけど。

06年のイングランドとブラジルは良い例でしょう。タレントは豊富、実績も豊富、でも組織としては全く機能しない。ブラジルのトップ4人とイングランドの中盤4人を一緒に使うと上手く回らないのに、監督がそれを否定できない。なぜか。

ファンドマネージャーと一緒です。

顧客から預かった資金を、他社のファンドマネージャーも (美人コンテスト的に)組み込む銘柄で構成して失敗しても、言い訳が可能です。でも皆が買わない銘柄でファンドを構成して失敗したらキャリアは終了です。

だから、スベンも、ブラジルの前アホ監督も

「ジョーコール、ジェラード、ランパード、ベッカム」で中盤を組み。ブラジルは「ロナウジーニョ、カカ、豚、アドリアーノ」を一つの組織に入れ込んじゃった訳です。

もし「ベッカムは調子悪いからスタメン落ち」とか「ロナウジーニョは調子悪いから休み」とか「ロナウドは体重重すぎるから使わない」とか言いまして、結果として負けてたら、今頃絶賛逃亡中ですよ。無能監督として。「何でベッカム使わないんだ。だから負けたんだ」というイングランド国民の大合唱。

でも、みんなが(国民も選手も)望むような当たり障りのない銘柄で構成して、失敗しても、「運が足りなかった」とか「選手は良くやったけど、相手が予想以上にタフだった」とか言えば半年ー1年もすれば皆忘れるわけです。

大衆が望むメンバーで組んだ場合、アップサイドのリターン(優勝するとか)は巨大なのに対して、ダウンサイドのリスク(敗退)は言い訳可能です。

しかし、大衆が望まない/疑問を挟まれる人選をした場合、アップサイドの向上は上記に比べて比較的穏やかなのに対して、ダウンサイド(失敗した場合)はキャリアが破滅です。

だからスベンのダメージはそれほどではなく、1年程度でマンCの監督にあっさりと就任しちゃった訳です。いまちょっと去就がピンチらしいですが。おそらくマクラーレンもそのうち復帰するでしょう。

幸いにもカペッロとドゥンガは過去の名声じゃなくて、今調子が良い選手を選ぶ、若手を登用するというスタンスですので、割といい感じに修正されるのではないかと思っております。ともあれ、国民と選手に対して、「俺はこういうシステムと理念で選手を選び、組織化する」という哲学がきっちりしていて、過去の実績はこうなんだぜ、というのがないと本当に大変なのだと思います。

岡ちゃん、大丈夫かなー。

マンU対バルセロナ観戦記というか雑感。何故次の監督はモウリーニョでないといけないのか、という考察。

投稿日 4月 30, 2008 by aston1970
カテゴリー: FC Barcelona

Tags: , ,

副題は

  1. 何故04年のシーズン、チェルシーはラニエリじゃなくモウリーニョで、だったのか。(グラントさんについては追って補足)
  2. 何故、モウリーニョ時代のチェルシーは精密機械のように組織が機能したのか。
  3. 何が、ファーガソン、ベンゲル、モウリーニョ、シャンクリー、ペイズリー、クロフ、そして恐らくマーティンオニールを優れた指揮官にしたのか。
  4. 今のバルセロナに決定的に欠けているものは何か。
  5. 何故、ラウドルップ/クーマンじゃ駄目なのか。

なのですが。

シーズン通じて、「何故、次の監督としてモウリーニョが就任するのが最善なのか」を言葉で表現するのに苦労してきました。みんなモウリーニョが良いって言うのは聞いてましたが。

実績?(でも、グラントたんでチェルシー今期はCL&リーグのダブルの可能性あるよ)

戦術眼?

選手獲得?

組織の運営?

今晩、OTの(Away席)最上段から試合を俯瞰していたら、思わず閃いて。しかもタイミングはスコールズに決められた直前からのプレー。これは全く皮肉ですが。

情報の伝達に齟齬が発生するかもしれない。でも、聞いて。今のFCBに欠けてる最大の要素かつ、モウリーニョがバルセロナにもたらすものは。

英語が堪能な人だとニュアンスが分かり易いのではないかと思いますが。

DISCIPLINE

です、以上。

そして、組織のdisciplineは(ピッチ上の)組織の長であるマネージャーがimplementするものであります。

これで、副題の1−5が説明可能。

バルセロナは、シーズンを通じて細かいミスや、信じられないポカを繰り返してきて。それを運/不運で言い訳してきたライカールトには、DAMEPO2号という組織にdictatorに近いdisciplineを全然インプリできてなくて。独裁者というよりは、民主主義者で、Mr. Nice guyなのですが。ラニエリも同様でしょうけど。

従って、Damepo2号の選手個人の能力と動きは平均以上であるものの。肝心な時に組織が崩壊/ミスを犯すのは。今日の失点なんかはボール奪取したクリアを端じゃなくて、真ん中に戻してまして、それをスコールズにかっさわれてましたし、その他にもミリート、ザンブロッタ、凸、プジョルともう大変。

結局のところ、今のバルセロナの組織に秩序&統制はなく、個々がバラバラに動いてるって事です。

こんな事を、シャンクリーが、クロフが、ペイズリーが、ファーガソンが、モウリーニョが許す訳ないです。マンUとDamepo2号の決定的な差はここです。よって結果は0−1でしたが、負けるべきして負けたと。

試合後。Awayファンは暫く(例によって)スタジアムに監禁されたのですが。FCBの役員が別の席からぞろぞろと退場するに当たって。ソシオからはBarca Si, Laporta No!の怒号が飛びかい。ラポルタは

「バルセロナの伝統に照らし合わすと、モウリーニョやラファでは合わない」

とか抜かしておりましたが。その前に、自分の首が飛ぶのが先かもしれないです。ボード内ではクライフ派と反クライフ派の派閥争いがあって彼も大変なんでしょうけど。

CL負け抜けした以上、ライカーが指揮を取り続ける理由は全くなく。今直ぐ、モウリーニョに土下座して就任依頼するべきではないかと痛感しました。これは私の周りの英語が出来るFCBのファンも同じ事を言ってました。(土下座しろとは言ってないですが、definitely Jose PLEASE!と)

インテルが何とかスクデットを取りそうだし=マンチーニ続投期待、ユーベは来期CL出場し=ラニエリ続投期待、マドリーはリーガのタイトルを取り、2年連続で優勝監督解雇は出来づらい状況。ミランだけは、アンチェロッティの去就が不安材料ですが。バルセロナはモウリーニョ獲得競争ポールポジションに居ると言っても過言ではありません。しかし、アクションを取るのに早過ぎる事はないでしょう。

一つのオプションとして、今シーズンの残りは暫定指揮官でも良いと思います。

と、ここまで書いて、さすがに疲れたので寝ます。

「何故今のバルセロナにモウリーニョが必要なのか」が、言語で簡潔に(自分には)説明出来るようになったが故、負けた試合でしたが、見に行った価値がありました。

多分、続く。

CLリバポ対アーセナル@ア

投稿日 4月 11, 2008 by aston1970
カテゴリー: FC Barcelona, Liverpool FC

ムステルダム。

アンフィールドじゃないのかよ、という突っ込みはなしの方向で。

アムステルダム行きの飛行機を取った後、今週CLだったという事に気づきまして。おまけにマスターズの週だったのも忘れてて。KOP102の7列目のチケットは知り合いの元へ里子に出されました。そして私はアムステルダムのアイリッシュパブでハイネケンを飲みながら観戦。

いや、チケット無駄にしたなと後悔するような良い試合でした。最近サッカー熱が著しく低いのですが。アーセナルも良く戦ったけど、やはりアンフィールドなので、エミレーツに比べるとボール回ってました。

ところで、リバポは4−2−2−2で組んだんですか?>フォメ

クラウチ&トーレス2トップで、アンカーがアロンゾ&マスチェ。でもジェラは真ん中に居たような。カイトと真ん中で併用なのですか、あの形。普通の4−4−2じゃなかったような気がしたので。酔ってただけかもしれませんが。
トーレスの化けっぷりに笑い、ウォルコットのスピードに感心し、サミのキャリア終盤の集大成を現場じゃなくてTVで見てるという変な準々決勝。

アムステルダムで飲むとハイネケンの旨さが3割増。ビバ・アムステルダム。因に普通のタバコも吸えない体なので、コーヒーショップも100%スルー。本当にそこら中にあるのね>コーヒーショップ。

UK帰国時に税関で、麻薬犬にマリファナのチェックされましたが、どうぞ好きなだけ嗅いで下さいってな感じ。

話が脱線しまくりですが。

ダメポ1の準決勝の相手はチェルシー。もう一方は、まんう対ダメポ2。

決勝はずばり、チェルシー対まんうの予想。そろそろCLでチェルシーに負ける頃だろという確立の問題と、ダメポ2は話にならないので、割愛。

準決勝の試合見に行くか極めて微妙。チケット入手は問題ないでしょうが、ここ最近のサッカーに対する熱意と時間配分に大きな問題があります故。

リバポ対インテル 本編

投稿日 2月 20, 2008 by aston1970
カテゴリー: Liverpool FC

寒い。欧州に来て、現場のサッカー観戦も7シーズン目突入ですが、サッカー見ててこんなに凍えたのは記憶にない。ブンデスの底冷えは凄まじいようですが、イングランドでここまで寒いのは異常。

試合前にモラッティさんがピッチ脇をお連れと歩いていたので、手振ったら微笑んでくれました。良い人だ。眼鏡はそのまんまでしたが。

まず動画上げときます。

ピッチの間際で聞いてるユルネバってこんなもんです。

でも今日は異常。CLのアンセムが掛かる時も構わずユルネバなんて普通ありません。ま、それだけ崖っぷちだったという事ですね。今度はインテルに逆のフラグが立ちましたが。

マテの兄貴、この後退場になるとは。審判厳し過ぎ。スタンドで見てたら、最初のイエローは他に人に出てたのかと思いました。なんで一発退場なんですか???みたいな。2枚目だったのね。

lfcvinter-1.jpg

アンフィールドに来るのは白黒ユニ以来ですね。

lfcvinter-2.jpg

某ジェフファソへ送る、俺のキョンジョンシリーズその1。

lfcvinter-3.jpg

その2

lfcvinter-4.jpg

集合写真の時までユルネバでした。本当に珍しいんですよ。かつて記憶にない位。

lfcvinter-5.jpg

lfcvinter-6.jpg

バベル、前半は上出来。

lfcvinter-7.jpg

インテルの選手の巨大化に驚く。ジェラードやアロンゾは平均以下に感じる。サミ位上背がないと埋もれるね。クラウチがちょっと大きめ位にしか感じない。ベナユンやペナントは(省略)

lfcvinter-8.jpg

マテの退場で試合が壊れた。退場前、リバポの組織は結構上手く機能していたけど、出来れば11対11で見たかった。現場では何が何だか良く分からない内に退場してましたが。

lfcvinter-9.jpg

帰宅してからTVみたら、現場の雰囲気は全然映像から伝わってこないのね。マテ兄貴は元エヴァトンだから退場の時は

Oh oh, Blue White Shirts, Blue White Shirts, oh oh〜 のチャントの合唱でした。

セットプレー多かったです。

lfcvinter-10.jpg

走るジェラード。

lfcvinter-11.jpg

その2

lfcvinter-12.jpg

誰だこのデカイのと思ってたら・・お久しぶりです。アップの時、ペナントに帽子脱がされて笑ってましたが。ああ、奴らは元ガナーでしたなという一瞬。

lfcvinter-13.jpg

この後、カイトが決めます。現場で見てたら先制もジェラードかと思いました。

lfcvinter-14.jpg

君たち邪魔で試合見れないよ(笑)最後の10分はKOP前で釘付けだったので、ライン際でアップしてるインテルとリバポの連中も皆 釘付け。選手もやっぱり見入るんだなーと変に実感。

lfcvinter-15.jpg

おや、こんな寒いところでお会いしましたね。というかカンビアッソの髪型はそんなになってたのか・・

lfcvinter-16.jpg

ジェラードの2点目。相変わらず無理矢理撃つよね、とはTVで見てた(=現地入りサボった)嫁さんの談話。

lfcvinter-17.jpg

正にAnfield Rock!という感じで。

lfcvinter-18.jpg

当然、リバポお約束のRing of Fire大合唱です皆さん。

lfcvinter-19.jpg

やっぱりこの人がキャプテンですよ、実際のところ。

lfcvinter-20.jpg

ところで、ジャーメインはそろそろ髭を剃ったらどうか。ジレットのCMでフェデラーとタイガーと競演・(は無理ですよ)

lfcvinter-21.jpg

リバポ対インテル@アンフィールド

投稿日 2月 19, 2008 by aston1970
カテゴリー: Liverpool FC

真性のdamepo 対 元damepoの対決ですが。もう1つのdamepoの連中はグラスゴーで。

今晩の試合、Kopで見るかパドック席で見るかまだ分かりませんが、パドックはインテルのダグアウトの直ぐ脇です。雰囲気はKopのが良いですが、立ち席(=Kop)観戦は辛いので多分パドックで見ると思います。

true-damepo-v-former-damepo.jpg

週末のバーンズリー戦は何だか嫌な予感がしたのと仕事があったので現地入りパスしました。

そしたらやらかしてくれまして。

アンフィールドまで行ってたら拙い事になる予感(悪寒)が現実になったため、お金とエネルギーの消費(浪費)を考えると行かなくて吉だったような。

それからガソリン代も。(現在1L=220円位)

3月5日のウエストハム戦も平日なのでチケット余ったみたいですが、業務とガソリン代高騰の折で行くの辞めました。→で、ハムに負ける、と。

今日のインテル戦が、アンフィールドで行われる当分最後のCLになるかもしれないなーなんて予感を抱きながら、もうちょっとしたら出撃してきます。(CL負け抜け、今季5位以下だと、少なくともあと1年半以上は、CLの試合がアンフィールドに来ませんので。)